2008 釣行記録
 2008年1月15日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : 根魚
  WETHER : 晴れ
  TIME : 23:00〜0:50
  TIDE : 小潮
 君だけだったかぁ

今日も出撃する頃にはけっこう風が出てきていた。
軽量なリグでは釣りもしにくいこともあり、狙いものを根魚全般にしてみた。
思い付きだったので、家を出る時にカサゴソと釣り具収納物置をかき回して積み込んだ。
何か釣れれば幸な釣行。
根魚全般を狙ってみるが、特に頭にあるのはアイナメとクロソイ。

この手の釣りではライトなタックル。
風の影響を受けにくい範囲で軽量なものにしたかったので。。
ロッドはキャッツキル。3ポンドPEにリーダー1.5号の組み合わせ。
これに基本的にはボトムを狙えるようなルアーセレクト。

ポイントに立つと陸地よりもさすがに風が強い。
潮の流れが風向きと一致しているせいもあって、思ったより探りにくい。
あまりリグを重くすると根掛かりが増えるので、我慢できる範囲に抑えた。
いい感じで根はあるのだが、思ったような反応が返ってこない。
どうもこの冬はこの辺りの魚っ気が薄いなぁ。メバルだけでなく全般的によろしくない様子を感じる。

風が強くとても寒い中にしては、かなり丁寧な釣りはできている。
ただし、時間の制約というか体力の制約もあるのでそれなりのテンポで探っている。
こういうときは二人いるといいのだが・・・

r r俊*

ひたすらノーバイトで探ってきて、このまま何の反応もとれずに終わるのではないかと思い始めころだった。
かなーり渋い反応。一瞬躊躇しそうなバイトだったが、あわせを入れてみる。
クククククッとなんだかとてもわかりやすい引き。
特に狙ってないんですよ、今日君は。
そう、メバル。

それから似たようなバイトが2回あった。
メバルがちょっかいを出してきているらしい。
しかし、一応本日頭にあるのは他の魚種。
いないことはないと思うのだが・・・

最後までよい感触を得られずに終わる。
玉砕覚悟で来たが、思った以上に反応がなかった。
次回この手の釣りをやるときは、場所とタックルをかえてやってみるつもり。


今日の結果:メバル(22cm)1匹
r冫zrvrrS
  TARGET


  LOCATION


Base template by WEB MAGIC.  Copyrightq営q2008 Field Laboratoryqa All rights reserved.