2008 釣行記録
 2008年1月26日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
  TIME : 22:15〜2:20
  TIDE : 中潮
 1週間ぶりに

今週は何かと重なって釣りに行く時間を作れず。
家族が旅行で週初めの夜は留守番、業務拡張に向けての取り組み、歯茎がひどく炎症を起こしておとなしくしてたり・・・
そんなわけで気づいたら一週間ぶりの釣りとなった。
ちょうどTarakoが水戸に帰ってきていたので、一緒に出撃。

昨日通過していった低気圧。太平洋上で勢力拡大。
海が荒れるパターンに突入していた。
こりゃ荒れているだろうなと思いながら海へ。
やはりかなりの荒れっぷり。
潮が右往左往して、うねりの影響がかなり出ていた。

とりあえず釣りになるところに行ってはじめてみた。
まずは定番のワームから使ってみたが、これが全く反応なし。
ルアーが悪いのか、釣り方か、魚の居場所なのか、荒れていることが作用しているのか・・・
こんな場合は基準が欲しいので、基準となりうる場所を狙ってみることにした。

バイトらしいものがあった。
となれば、ルアーを変えてみるべし。
本日昼間に買ってきたメバラバを結んでみる。
ワームがダメでも・・・と数投。本日初ヒットがメバラバ初ヒット。
しかぁし、12cmほどのサイズ。今日はこのサイズが狙いではないので、サイズ的には納得いかないがルアーの可能性としてはひとつ手ごたえあり。

r r俊*

バイトが続かないので、さらにルアーを変更。
すると立て続けに反応が出た。
これで少し状況が見えてきた。
基準となったポイントから離れて釣りをしてみる。

ポイントを変えると20アップがようやくきた。
他にそれより小さいのもバイトをくれる。
釣り方は自分が好きなパターン。この釣りで釣れるときは会心。
サイズうんぬんよりも個人的に最も釣りが楽しめるパターンだ。

このパターンで、ちょっといいサイズがヒット。
久々に25cm。
Tarakoにはかなりの良型がきたのだがあえなくフックアウト。
どうも二人とも良型バラシ病にかかってしまっている。
そもそも昨年Tarakoが最初に発症したので、自分はうつされたほうか・・・
いい加減治さねばなるまい。

Tarakoに再び良型ヒット・・・
と近くに行ってみると明らかに狙いの魚でないのがわかる。
銀色だぁねぇ。月明かりにうつった正体はライトを照らすまでもなくすぐにわかった。
フッコちゃんだった。
そのあと、Tarakoはマウスリン初釣果となるドンコちゃんも追加。

r r俊*

自分の方は好きなパターンである程度満足したところで、再びメバラバチェック。
今日の海の様子だといい感じがした。
ここまでワームでは全くといえるほど反応が薄かった。
しかし、メバラバだと反応がでた。
20アップも出たので思ったよりもポテンシャルは高いのかもしれない。

Tarakoが寒さにくじけはじめた。
最近のパターンはだいたいTarakoが釣りを終える目安となっている。
くじけはじめたらそうはもたないので、今日はそこで撤収となった。
今日はなかなか収穫が多かったので久々に得るものが多い釣行となった。
今度は自作でメバラバを作っておきますかね。ちょっとした考えがあるので、うまく具現化してみたい。


今日の結果:メバル(12〜25cm)7匹
r冫zrvrrS
  TARGET


  LOCATION


Base template by WEB MAGIC.  Copyrightq営q2008 Field Laboratoryqa All rights reserved.