久々に早めの夜釣りで計画。
最近は深夜の釣行がほとんどだったので、たまには早くいこうかと。
深夜に釣りに行くと風呂に入れなかったり、めっちゃ体を冷やしたりと弊害も多いからなぁ
ただ、なかなか早い時間に釣りに行くのが難しいので、そこは悩みどころ。
今日は昨日に引き続きTarakoと釣行。まずアイナメを狙って、その後メバルを狙う予定。
アイナメ狙いはキャッツキルを準備。
もともとは違う釣りのために買った竿だったが、最近はいろいろと登場回数が増えている。
昨年は特にコイ釣りで使用していたが、今回のようなライトウェイトを使用しての根魚狙いにも出番が増えた。
ワームだけでなくメタルジグ等まで使いたいときにはメバルロッドには荷が重い。
メタルジグだけならデストロイヤーF4-62xsが一番お気に入りなのだが、これだとちぃと軽いジグヘッドにはきつかったりする。
最初に掛かったのは小メバル。
もうちょっと良型のメバルが釣れてもよさそうだが、どうもこのサイズが主流らしい。
ボトムにとくに変化もないので、妥当といえば妥当な感じもするが。
少し変化のある場所を釣ってみるようにする。
変化のある場所を攻めているとコツコツッと反応あり。
納得のいく、いい釣り方でバイトを誘えた。
すかさずフッキング。なかなか引くがドラグが鳴るほどでもないので、巻き寄せる。
そんな感じだったので、大したサイズではないと思っていたが、独特の首振り感でアイナメっぽさはある。
水面に出てきたところで抜こうと思ったが、躊躇した。こりゃ抜けんだろ。思ったより大きい。
個人的流儀としては自分ですくいたいところだったが、タモが近くになかったので、Tarakoを呼んですくってもらった。
なかなかいい体型で46cm。会心の一匹。
ひとまず型は見たので、あとは足早に探りを入れて広範の様子を見ることに徹した。
時折メバルらしいバイトがある。
Tarakoの方にもそういうバイトはあるらしい。
しかし、アイナメと思われる反応はこない。
だいぶ冷え込んできたこともあり、ある程度探ったところで、アイナメ狙いは終わり。
続きはまた今度にして、今度はメバル狙いに移った。
今度はカイロを装備したりと完全夜武装にチェンジ。冷え込み対策を完了して再出撃。
気温は昨日ほど低くないが風があって体感気温は昨日以下。
ささっと探って終わりにするつもりでスタート。
うねりは昨日よりずいぶん収まっていたが、潮の流れは昨日同様複雑だった。
風があって、潮の流れもありでかなり釣り辛い。
ささっと・・・のはずだったが、なかなか反応がとれない。
手厳しい。
昨日の状況を考慮した狙い方で集中してねらってみることにした。
ようやくバイトが出始めた。
魚が小さすぎるわけではないだろうが、なかなかフッキングできない。
かけてもばらすしで、悪い展開。
まずいなと思い始めた頃、ようやく掛かった。
20アップで本日のノルマクリア。一逃げ。
バイトすらなくて苦しんでいたTarakoにもほどなくヒット。
が、これはセイゴ。
この状況ではセイゴのほうが難しいんじゃないかと思うのだが・・・
昨日といい今日といい。
それから黙々とキャストを続けてTarakoも20アップをキャッチ。
これで二人ともノルマ達成。
これで気力も途切れたのか、Tarakoスタミナ切れ。
Tarakoがスタミナ切れになるとプシュッーとしおれてしまうので今日はこれでおしまい。
ひとまずノルマは達成。
昨年は釣れなかったナメ40が釣れたのが何より。
|