昨日雨が降り、今日は暖かい一日となった。ちょっと春めいた感じの天気。
明日からまた寒くなるので、ここは出撃すべきと仕事から帰って急いで準備した。
この前まで11℃代だった海水温がデータ上は13℃代になっていた。間違いじゃないのかと思いつつ気になる動きである。
風が強い。家でこれだったら海はかなりの風を覚悟しないとならない。
海もちゃぽちゃぽ、うねりがどうなったか?
行ってみないとわからんので、とりあえず海に向かった。
やっぱり強風。
ビュッービュッーと吹き付ける。
こりゃ思った以上。仕方ない、ひとまず接近戦でのぞんでみるか。
こんな状況だったが思ったよりも早く反応がでた。
20cmくらいだったが、抜きあげ時にポロリ。
もう一度同じ場所でバイトがあった。
少し状態が見えたので、似たような場所を攻めてみる。
しかし、見えたようで今度は反応がない。ちょっと不透明だ。
不透明だったことと、強風のために丁寧に探ることに徹した。たぶんいつもの倍ぐらいの丁寧さ。
普段が雑ってのもあるが、今シーズンはあまりに釣れなかったので、多少なりともそういう心構えが上達したように思う。
その丁寧な釣りからバイトを得ることができた。
これは昨年鍛えた釣り方のさらに一歩上行く釣り方。
なるほどねぇといろいろと納得しつつ、バイト拾っていく。
最初は20cm手前のサイズが釣れて、そのあと20アップ。
これが会心というか、非常に有益な一匹だった。
見えなかったところがひとつ見えたという実感。
こりゃ今後も使えますな。
場所を変えていくと魚の傾向が変わった。
ルアーを変えて、風は強いが遠距離戦に変更。
パキュンと投げて広範囲を攻める。
どうも一か所に群れているという感じではなく、散っている感じが強いので、それを探していってみる。
なかなかバイトはこないが、そのためバイトのありがたさは格別。
そんな中、本日最大の26cmがヒット。
これ以上のサイズを狙っているわけだが、ここんところの感触ではこれでも上等。
釣り方は楽しんでいるので十分満足というところか。
相変わらず数も出ないし、大型も出なかったが、今日は十分満足できた。
かなりいいヒントが得られたことが一番だった。
強風の中めげなかった甲斐もあったというもの。
|