2008 釣行記録
 2008年2月2日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : ソイ
  WETHER : 曇り後雨
  TIME : 21:00〜23:15
  TIDE : 若潮
 空振り

明日は雪という予報。
すでにどんよりと厚い雲が空を覆っている、今にも降り出しそうだ。
ただ、そのおかげで暖かい。昨日とは比べ物にならないぐらい快適。
今日は趣向を変えた狙い。バイトがあればいいという釣り。
こういう釣りも趣があっていい。

多少風はあるが、背後からなので気にならない。
そもそもメバル狙いのようなタックルセッティングでないので、風はさほど気にならない釣り。
ただ、思ったよりもうねりが大きい。ちょっとこのうねりだと・・・という状況ではある。
うねりがあるのは構わないのだが、浅いところでは濁ってしまうのが難点。それが気がかり。 

ムラソイ、クロソイを視野に入れた釣りをしていく。
アタリがあればいいというある意味ストイックな釣り。
あるかないかのバイトのために集中力を持続するってところに意義がある。
昼間のアイナメ狙いの方がよっぽど釣れそうな気がしてくる。

ワームの釣りをしていたが、何やら魚の気配を感じたのでプラグに変更。
クロソイなんかはけっこう浮いているし、メバルの可能性もある。
ボラなのかもと思ったが、ボラっぽい感じでもないし・・・この海の感じだとシーバスってのが正体かもしれない。

数投、早めの動きでチェックを入れてみたが反応なし。
少し誘い方を遅くしてみる。
するとグンッと生体反応。
おぉっ食った、ボラじゃなかった。
さて何者か。
水面に上がってくる。
むぅ、シーバスっぽい感じだなぁ。
場所柄タモをあきらめていたので、抜きあげる。
と、そのときリールが突如空転。
おわっ、フックアウト。

良く見ると結び目がほどけていた。
極小のスイベルしかなく、しかたなくそれを使ったのが原因。リーダーの太さにあってなかったのと結びが甘かった。
完全なミス。
なかなか魚に会う機会が少ない場所だけに非常にもったいないことをした。
この場所、魚のキャッチ率が3割程度という、なんとも魚を取りにくいポイント。
足場の悪さとなかなかタモを使えない環境なので、どうにかしたいとは思っているのだが・・・

プラグの予備がなく、ワームで攻め方を変えてやってみた。
浮いているソイを狙うのとついでにシーバスも狙うって策。

小雨というかみぞれのようなものが降ってきていたがしばらくやり続けた。
しかし、途中からけっこう降ってきてしまう。
一通り探り歩いたが反応はあれ以来得られず。
ある程度納得したので今日はひとまず撤収。

次回、もっと海が凪いだ時に再戦予定。
シーバスを狙うなら今日ぐらいのうねりの方がむしろいいので、荒れたときはシーバス狙いで来てみようかと。


今日の結果:0匹
r冫zrvrrS
  TARGET


  LOCATION


Base template by WEB MAGIC.  Copyrightq営q2008 Field Laboratoryqa All rights reserved.