2008 釣行記録
 2008年2月10日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 晴れ
  TIME : 19:45〜23:50
  TIDE : 中潮
 思った以上に荒れ荒れ

今日はだいちさんが県央にくることになっていた。
だいちさんが来るし、きっと荒れるだろうなぁ。予報だと雪だったくらいだし。
そんなことを思っていたが、雪は間逃れた。
しかし、低気圧通過後の強烈な風が吹き荒れている。
こりゃ厳しそうだと思いつつ、釣りに行かない理由にもならないので出撃。

気温は最近に比べたらずいぶん高い。ただ強烈な風で体感温度は低い。
海の荒れっぷりがこれまたひどい。
ここのところ週末になると荒れる印象だが、今日はかなり強烈だった。
潮は激早。おまけに濁りもきつい。
正直なところよろしくない。

まずはアイナメ狙いで釣りを開始。
時折小メバルが相手をしてくる。
地形を探りながら釣りをしていくが、なかなかピンとくるものがない。
どうなんだろうこの場所はと、二人で黙々と探っていた。

けっこう時間をかけてやっていたものの、それらしい反応は得られない。
ちょっとねぇ、この荒れっぷりだし。
場所を変えてやってみますか、ということになり移動。

今度はメバル中心で狙ってみようかと移動してみたものの、えらく荒れている。
今日の波向きだと多少ましなのではと考えていたが、回り込んできてしまっている。
おまけにさっきよりも風がもろに当たるので、手厳しい感じだ。

潮の流れが過激なくらいに早い。
こりゃ、メバルを狙うよりもセイゴを狙った方がよさそうだ。
荒れたときのセイゴ狙いってことで、そっちに狙いを定めてみる。

ryrbrr

流れのために最初は苦戦していたが、ようやくバイトがきた。
一瞬メバルのようなバイトだったので、そのつもりであわせると思ったより抵抗する。
あれ、セイゴちんかも。
浮いてきたのはやはりセイゴだった。
先日セイゴ狙いに行って釣れなかったので、これで借りを返せた気分。
この荒れっぷりだったので、魚の姿を見れないのも覚悟していただけにうれしい1匹。

後が続かないので、移動してキャストを始める。
するとすぐに同じように食ってきた。
これまたセイゴ。
やはり荒れるとセイゴの反応がよろしい。

先日購入しておいた暴君を試しに投げてみる。
流れが速いのでただ巻きせずに誘っていると、コツンとバイト。
なんとなく、メバルっぽい引きだったが、これはばれてしまった。

ほどなく、だいちさんが寒さで疲労困憊気味になっていたので、撤収となった。
魚の顔が見れたのでとりあえずすっきりはしましたよ。


今日の結果:セイゴ(30、36cm)2匹、メバル(12cm)2匹
r冫zrvrrS
  TARGET


  LOCATION


Base template by WEB MAGIC.  Copyrightq営q2008 Field Laboratoryqa All rights reserved.