気温だけみればきつい冷え込み感なし。
氷点下になるかならないかぐらい。
ただし、夜になってやたら風が出てきた。
この時期の風は強敵。
ひとまずミノーで一流し。
なんらかの感触を得ることができるものだが、今日は全く反応が感じられない。
小メバルのそれすら感じられない。
土日の感じから、今日は凪いでいるだろうと思っていたが、東方向からの波が荒れ気味だった。
そのため、見た目以上に潮の動きが影響している。
魚もその影響を受けているように思えた。
いったん狙いどころを変えてやってみる。
ここで、3種のルアーをローテーションして状況チェック。
すると、ひとつの一つのルアーだけバイトを数回誘えた。
今日はこれがひとつ正解か。
そう思って、その釣り方にひとまずしぼってやってみることにした。
最初の状況から玉砕も覚悟したが、ようやく1匹目がヒット。
何度かバイトがあった後でのヒット。
サイズの確信が持てないバイトだったが、釣れてきたのは20cmちょい。
小さいのがちょっかいを出しているわけでもなさそうだ。
比較の意味で、また別のルアーをキャストするが、これだと全く当たらない。
これでなんとなく魚の状態が見えてきた。
潮の流れの攻め方で、バイトが出るのと出ないのが顕著。
流れに対してどう攻めるか、これまた日によって違うのでその日の状況にあわせないといけない。
バイトはでるようになったが、いかんせん掛かりが悪い。
場所によっては12cmほどの魚がバイトをくれているようだったので、そういう魚が多かったのかもしれない。
一応手がかりはつかんだものの、風の強さは変わらずに苦戦。
予定時間になったこともあり、本日は負け気味に撤収。
さて、これで週末どういう展開でいきましょうかねぇ
|