2008 釣行記録
 2008年2月25日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れのち曇り
  TIME : 23:50〜2:00
  TIDE : 中潮
 大荒れ

土日と猛烈な風が吹き荒れた。
今日になって風はひとまず落ち着いた。
天気図を見ていなかったので定かでないが、海が荒れているのは間違いない。
今週は歯医者があったりと予定があるので、行ける時に行っておこうと荒れているの覚悟で出撃。

海の近くに行くとすでに荒れている音が聞こえる。
こりゃ、すごい荒れっぷりに違いない。
海に到着するとやっぱり凄かった。思った以上の荒れっぷり。東方向からの波が凄い。

最初は東よりの風だったが、釣りを開始してから徐々に南風になっていった。
風向きの変化に合わせるように風が強くなっていった。
気温も上昇。
風はビュービューだが、まったく手は冷えない。この点は良かった。
が、釣りをするのが大変な状況ではあった。

今日もメバラバを試そうと新しく作って持ってきた。
が、あまりにも海がうねっているので、まずは使い慣れたワームで軽くチェックしてみることに。
と、すぐに反応が2回ほどでた。
コンッと弾くようなバイト。サイズは小さいって感じでもなさそう。

r r俊*

弾くようなバイトだったので、メバラバに変更。
ここまでのメバラバの印象に、吸い込まれるようなバイトが得られるという感触があった。
この感触が間違っていなければ今日のようなバイトの場合でもフッキングしやすいのではなかろうか。
そんな考えでの使用。

これがあっさり結果をもたらしてくれた。
やはりしっかり口の奥の方にフッキングしていた。23cmのメバルをキャッチ。
この状況なので非常に手ごたえあり。
アピールが足りない感があったのだが、そんなこともないようだ。
こういうタイプだと引き抵抗も少なくいまいち何やってんのかわからないところもある。
それを少し改善できるように作ってみたつもりだったが、その辺りも多少アピールに貢献してるのかもしれない。

そのエリアから離れたところを狙ってみるとさらにすごい潮の動きだった。
こりゃ今日のウェイトのメバラバでは無理。
諦めて他のルアーにチェンジ。

荒れてるならセイゴ狙いとも考えてそういう釣りにしてみたが、バイトすら得られなくなる。
こりゃ厳しい。
右往左往する潮に悪戦苦闘。
風はビュービューだし。

どうにかバイトは得られるようにはなってきた。
でも掛けられなかったり、際どく攻めて根掛かったりと。
まぁでもバイトがあるのはうれしいですよ。
もう1匹釣るまでは帰れんなって気持ちになってきた。

意地になっていたのが報われたのか、ようやく掛かった。
こりゃ無理じゃないかというところでかけられたことがうれしい。
考えされられた1匹。

そのあとも少し粘って納得したところで終わりとした。
上手にやっていればもっと釣れたところだが、玉砕回避できただけでもよかった。


今日の結果:メバル(19、23cm)2匹
r冫zrvrrS
  TARGET

  LOCATION


Base template by WEB MAGIC.  Copyrightq営q2008 Field Laboratoryqa All rights reserved.