2008 釣行記録
 2008年2月28日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
  TIME : 23:50〜2:20
  TIDE : 小潮
 お試し中

月曜に行った時にはひどい荒れっぷりだった。
まだ落ち着いてないだろうと思って、データを見てみるとかなり穏やかな数字。
冷え込みもきつくなく、また空気がまったりした感じだったので、これは行っておこうと出かけてみた。
今日も先日から試しているメバラバテスト。

予想以上に穏やかだった。
この前の荒れっぷりが嘘のよう。
てても静かだし、風もない。
濁っている感じもないので、釣りをするにはいいコンディション。

ここのところ、自作のメバラバを中心に釣りをしている。
どういう状況で使ったらいいのか、また他のルアーとの違いは何なのか、そういうところの確認作業中。
釣れなくてもとりあえず大半の時間、これを投げ続けている。
あとしばらくこういう釣りを続ける予定。

まず大雑把に魚の居場所を探していく。
この前の荒れから今は全く状況が変わったので、魚の状態が変わっている可能性が高い。
そういうわけで、かなりスピーディなチェック。

r r俊*

最初に釣れたのは15cmに満たないサイズ。
メバラバの特性として、吸い込みやすいのか、このサイズでも口の奥にフックが入っていることばかり。
今日もそうだったので、サイズは小さいがデータをとれた。

レンジを変えて、狙い方を変えると続けて23cmほどのが2匹釣れた。
いずれもフォーリング中のバイトだったが、この食わせ方にかなり威力を発揮する印象をうけている。
食いにきた個体に関してはかなり食べやすいルアーなのだと思う。

魚が浮き気味だったので、そういう釣り狙いでやっていって2匹追加。
うち、1匹はサイズはともかく完璧な釣れ方で、非常に満足できた。
メバラバの使い方の参考としていい1匹となった。

ここらで比較しておこうと他のルアーを持ち出してみる。
その時その時でルアーへの反応具合が変わるので、それを確認。
どういうときに有効なのか、どういう釣り方が効果的なのか?
相性のいいシチュエーション探し。

結果的にそれ以降に魚を釣ることができず。
もう一度もとに戻して再確認の釣りへ。
しかし、困ったことにここでメバラバロスト。
むぅ、テストできなくなった。

一応今日のところはいい感触を得ることができたので、そこで終わりとした。
2時を回っていたので、ちょうどいい時間でもあったし。
予定は1時間30分ほどだったのだが、ついついのびちゃうんですよねぇ


今日の結果:メバル(14〜24cm)6匹
r冫zrvrrS
  TARGET

  LOCATION


Base template by WEB MAGIC.  Copyrightq営q2008 Field Laboratoryqa All rights reserved.