昨日は久々ながら魚の気配を感じることができた。
昨日の場所も気になったが、この時期の大潮ということでバチを意識したポイントも見ておこうとまずはそちらに向かってみた。
最初に向かった場所には先行者がいたためしばらく見ているだけにした。
暗くなる直前だったが、すでに水面がにぎやかだった。
コイやマルタのような魚がやたら水面を意識している様子がうかがえる。
足場の関係でバチの姿は確認できないが・・・
もう一か所まわってみた。
ここもマルタの気配が濃厚。ボラも多い。
もろに向かい風で釣りがたい感じもあったので、ここもみるだけにした。
それから昨日のポイントへ向ってみた。
今日も人が多かったので、これまた外れたポイントへ。
水の中を見るとバチが浮遊中。
それなりの数を確認することができた。
まずバチパターンのルアーを選択。
流れに浮遊させるようにして流していると早速食ってきた。
しかし、予想はしていたがマルタ。
この感じだとマルタだまりになっているかもしれない。
モゾッという軽く吸い込むようなバイトが続く。
今度はボラが食ってきた。
ボラもバチを意識しているらしい。
できればシーバスもそうであってほしいんだが・・・
今日はセイゴのバイトが感じられない。
流れの感じが昨日とはだいぶちがうのでシーバスの方には動きがある感じもする。
最初に様子を見てきた場所に戻ってみた。
先行者がいなくなっていたので今度は釣りをすることができた。
パッと見の状況は潮位の関係で最初に見た時に比べて悪い。
バチの姿は見られなかったが、稚アユの姿は見られた。
潮位がもっとあればかなり期待感はありそうだ。
時折シーバスの捕食音が聞こえてきた。
大きくはないようだが、そこそこの数は入ってきている様子。
マルタも近くで盛んにライズしている。
30分ほどやってみたがバイトを得ることもできず。
予定していた時間になったので今日はここまで。
本命の釣果はなかったが収穫はあり。
|