何度かソゲを見たことのあるポイント。
Hさんが策を練って、最近釣果を出したとの話を聞いたので、自分も試してみることに。
近くのポイントでは以前にヒラメサイズもかけてるし、攻略の糸口としてはいいのではないかと。
シーバスの期待もあるポイントなので荒れたらそっちを狙うという方法もあるし。
幸い海は穏やか目。濁りの発生はなし。
予定通りの釣りを始めることに。
今日はシンプルなジグヘッドリグをメインに考えていた。
ここを探ろうと決めていた場所を順に探ってみる。
まずはボトムの状態をある程度把握して、それで一流し。
一流しで反応が得られなければ、そこで気になった場所を重点チェック。
朝のいい時間帯、その2時間ぐらいで結果が出れば幸い。
二通りの攻め方を軸にキャストしていった。活性というか魚の状態がどうかもわからないので。
小魚と甲殻類、どっちも食べるような魚の場合、二通りの攻め方を頭に描いて置いた方が攻略の幅が広がるかと思う。
あくまでイメージの話なので実際のところはどうかわからないが、信じる者は救われる、気持の問題というところも大きい。
30分ほど経って、ムズッという抑えられるようなバイトが出た。
すかさずあわせて巻き始めるとヒラメらしい引きが伝わってきた。
久々の感触だったがおそらく本命間違いなし。
あがってきたのはとりあえず納得の40アップ、ソゲ親分サイズ。
一流し中は、その1匹。バイトもその時だけ。
次は、良いんではないかと思われる場所を重点チェック。
角度を変えたり、じっくり粘っていると今度は明確なバイトが出た。
特に合わせはなくてもしっかり掛かるような釣り方だったが、念のため軽くあわせをいれておく。
感触はさきほどより小さい感じ。
それでもヒットしただけも嬉しい。
自分の中で2匹目の価値は非常に大きい。
2匹目は40cmだった。
その場所はある程度しっかり探ったので、せっかくだからと少し離れたエリアにもチェックを入れてみた。
ここまでは考えていなかったが、結果が出た時はこういうことをやっておくと後で役に立つもの。
そちらでは反応を得ることができなかったが、地形のチェック等は改めてできたので収穫はあった。
今日は運良く本命に出会えた。Hさんに感謝。
ヒラメの良いところも再発見できたので、ヒラメに前向きになれるかもしれない。
|