先週はテナガエビ狙いに出かけたが、今週もテナガエビへ。
今日はエビ狙いでは初めての場所へ出かけてみることに。
少なくともエビの存在は確認している場所なので、あとは上手く釣ることができるかどうか。
6月らしいムッとした暑さではなく、肌寒い北寄りの風が吹いていた。
風よけに雨具を装備していたが、それでも寒いくらい。
今日のポイントはテトラがらみなので風の影響を受けにくかったのが幸い。
最初の仕掛けの投入からエビらしい反応がでた。
これはいいのではないかという期待が膨らむ。
最初のその動きでエビは掛からず。
何度か同じ場所で同様の反応が出たが掛けられず。小型のエビらしかった。
以降、アタリは出るのだが、今度は魚からの反応が続いた。
ヌマチチブの攻撃が凄まじい。
r脚搜rr敏`r脚搜rr敏`r脚搜rr敏dqdqd
ひたすらこの魚が仕掛け投入直後に餌を食ってきてしまう。
さらにはブルーギルも混じりだし、餌取り合戦に。
思うに、エビがいても、魚の方が反応が早いのでなかなか本命にたどりつけないのではなかろうか。
これを打破するなら、夜釣りの方がよさそうだが、テナガエビは昼間に釣りたいという気持ちの方が強い。
ひたすらヌマチチブの相手を続けていたが、かなり日が傾いたころ、ついに初エビが登場。
ようやく顔を見ることができた。
ここまで苦労するとは思っていなかっただけに妙に嬉しい。
もう1匹くらい追加できたらと思ったが、またヌマチチブからの反応が続いてしまった。
結果的に本命は1匹で終了。
この付近はどの場所もこんな感じなのだろうか、はたまたエビパラダイスがあるのか。
今日の結果をもとに後でこの河川で再挑戦ですな。
このところ、釣りに行く時間をなかなかとれないでいる。しかも、大抵予定が長引いたりで前もって予定を立てにくい。
そんな中でエビ釣りはかなりお手軽にできるので気に入っている。
明日も忙しいのでエビにしよう。
|