今週も青物狙いで出撃。
どうも今週末から釣りに行けなさそうな雲行きになってきた。
しばらく行けないかもしれないので、満喫してこよう。
明るくなるころから釣り始め。
今日もしばらく反応なし。
天候は穏やかで海面も静かなのだが、最初はナブラの気配もなし。
1時間ほど経った頃、ナブラが出始めた。
ナブラの感じはこの前の感じとは違って、大きく移動型。何箇所かで出るようになる。
特に堤防先端部で広範囲にナブラが見えた。
自分の近くでは、ちょっとしたナブラが発生。ほんとに些細なもの。若干小魚が逃げ惑う動きを示すだけ。
それでも、そこの近くを狙うとバイトがでる。
最初にヒットした魚はやたらと走る。引きは強くはないのだが・・・
左右に走ったのは、やはりこの魚。
マルソウダ。ヒラソウダなら持って帰ろうと思ったが、残念。
でも、数年前に気づいたソウダの狙い方に確信が持てた1匹になったので、嬉しい面も強かった。
もう1匹ソウダが来た後、何度かバイトがあった。
先端部では弓角の人が続けて釣果をあげているようだった。
しばらくソウダ狙いをしていたが、本命はショゴなので、こちらに力を入れてみる。
ショゴを狙っている人はいるが、なかなかヒットしている様子は見られず。
居ないはずはない海の感じなのだが、付どころが違うのか、回遊と自分のタイミングが合わないのか。
探しながら釣りをしていたので、ずれていたかもしれない。
たまに違う狙い方も混ぜていた。
その時に掛かったのが、ワカシ。
こんな場所でも35cmほどのが回ってきているのかと、妙に感心させられた。
釣り方は最初のソウダと同じ。
その後も時々ソウダかワカシがアタックしてきた。
ただし、なかなかヒットにつながらず。
ピンテールチューンとか、そういう類のルアーを持ってくれば、面白かったかもしれない。
ここぞというところで粘る釣りにして、ようやくショゴがヒットした。
40ほどあるなかなかいいサイズ。
掛かったショゴに反応して、ワラワラとショゴが出てきたので、やはり数はそれなりにいたらしい。
本命がきてよかったと思っていたが、抜きあげ直前に針が外れてしまった。
おおっと。
いるなら食うだろうと思ったが、続かない。
攻め方の問題もあるだろうが、いても喰わないってところか。
それとも移動がめっちゃ早いのか
追いすらみられない。
終了時間間際、最後にサバがヒット。
先日、Tarakoとサバ喰いたいねぇと話していたところだったので、これはこれで嬉しい。
どうせなら数匹釣りたかったが、残り短時間では釣果を増やせなかった。
いくつかいい収穫があったものの、肝心の本命はバラシのみ。
それ故、あまりスッキリせずの帰路となった。
もう一回来れるかなぁ
|