この週末に結婚式が無事終わった。
出席してくださった方々に感謝。
やることは山積みであるのだが、一段落したということで、出撃してみることにした。
朝に一人でちょこっとやって、夕方、だいちさん、Tarakoとハゼを狙い、そのあとシーバスも海でちょこっとやってみようというプラン。
まず明け方に向かった場所は最寄りの場所。
なるべく最寄りで釣りができればこれ幸い。ここは久々に向かうポイントなので今はどういう状況なのか?
夕方のハゼ釣り下見も兼ねて出かけてみた。
今朝は大潮で潮位が高いタイミング。
このポイント、下げで潮位が低い方がいい流れができる。下げでも潮位が高いとあまりよろしくない。
ベイトはいつもいるといっても過言でないような場所なので、ベイトよりもむしろこういったタイミングに左右される場所。
この時期ならばいいタイミングで入れば、十中八九釣れてしまう。
案の定、今は下げているのだが、潮位が高いためいい流れができていない。
いいとはいえない雰囲気だ。
始めてみたが、すぐに反応は出なかった。
明るくなり始めてから少したって、徐々に追いが感じられるようにはなってきた。
ただ、セイゴサイズの気配濃厚。
大型はどうだろうか。
2度ほどバイトがあったものの、小型の感じだった。
一端バイトもでなくなったが、釣り方を変えるとヒット。
個人的に朝マズメの変化が好き。
照度の変化と魚の反応の変化の関係を把握しやすいから。
セイゴの親分サイズを1匹釣って、朝の部は終了。
見ておくものは見れたのでよし。
ハゼ釣りの様子もざっと見てきた。
こちらはかなり状況は悪い模様。
このエリア、全体的に今年はハゼ不調の様子。
さて、夕方、Tarako、だいちさんとまずハゼ釣りに向かった。
これが散々たる結果。
4人掛かりで1匹。アタリは時折あるが釣れたのはこの1匹だった。
他の場所で釣りをしていた人に聞いたが、こちらも散々だったらしい。
それから、海へと向かった。
一応こっちが本命でシーバス狙い。
ちょっと波が強い感じもするが、釣りはできる状況。
しばらく3人で離れて釣りをしていて、Tarakoの方へ向かってみると、魚をぶら下げていた。
50ちょっとのフッコさん。
Tarakoパワーですな。
自分の方はそれまでノーバイト。今日の状況にあったルアーがないのが痛い。
最近、ルアーの整理等も全くしていなかったので、あれもこれも忘れていた。
だいちさんも苦戦している様子。
上げてきて、徐々に釣りにくくなってしまったところで終了となった。
結局Tarakoの1匹だけ。
次回はもうちょっと攻めやすいルアーを持っていきたいと思う。
それと今後もそれなりに釣りに行けるといいなぁ
|