昨日に引き続いた狙い方へ。
今日は早く出ることができたので、時間的には良好。もうちょい早く出れると尚良かったのだが。
ポイントにつくと、釣り人の姿が。本命ポイントではないが、少し離れた場所に入った。
流れの関係で、もっと下流に入れたら良いのだが、とりあえず様子も見たかったので移動することはしなかった。
水面ではチュピチュピとコイ科系ライズがある。
バチに反応しているような感じ。おそらくマルタが多いのだろう。
これならマルタは間違いなく釣れそうだ。
シーバスの方はどうだろうか。
キャスト開始直後からバイトが出る。
昨日は小さなセイゴだったが、今日はどうか。
何度かバイトがあったあとにヒットした。
ヌタッ〜とした感じの引き。これはマルタ。
予定通りといえばその通り。
それからマルタ祭り。
次から次へとルアーを襲ってくる。
シーバスもいるとは思うが、自分の近くはマルタだらけの様子。
下流の方ではシーバスがヒットしているような気配があるので、やはり流れ具合が影響している感じ。
マルタが続いていたが、少しバイトが出ない間があった。
その後、それまでと同じようなバイトが出たので、これまたマルタだと思った。
跳ねるには跳ねたのだが、このパターンで釣っているマルタも時折ジャンプするので、跳ねるだけだとシーバスだとは思えない。
寄ってきた魚を確認するとセイゴの親分。一応シーバスだが、大してマルタと変わらない引きだった。
他の個体もいるはずなので、少しは続くかと思われたが、沈黙が待っていた。
狙い方を変えて良型を狙ってみるもこちらも無反応。
流れがいい感じになると思っていたが、思ったほどいい動きをせず。
もっと潮位が下がると自分のいた位置でもいい流れができるのだが、それもかなわず。
今年は読みを外しまくりだなぁ。
|