2008 釣行記録
 2008年12月21日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 晴れ
  TIME : 17:30〜19:30
  TIDE : 小潮
 喰わせられました

前回の釣行でセイゴがライズしていたので、今回はそれを狙いに行ってみた。
塩焼きが食べたくなったですよ。

一週間たっていたので、状況が変わっているかと不安だったが、そう心配することはなかったらしい。
同じようなライズがあった。
ただ、ちょっと限定的な場所でしかそれがない様子。
どうも条件があるようだ。

ライズのあるところを狙ってみるが、ルアーには無反応。
果て、そうとう小さいものでも食っているのか・・・
時々アミを食べていることがあるのでそのパターンなのかもしれないと最初は思った。
なので、それに効きそうな攻め方に変更。
念のために準備しておいたパターンだ。

ところが、これもそっぽを向かれた。
バイトすらない。
困ったというか、個人的に最もなんとかしたい瞬間だ。
魚が居て、さらにその魚たちが捕食モードに入っている。これほど喰わせられないことが悔しいときはない。

なぜ喰わないのか、しばらく観察してみた。
と、アミをくっているという発想はまったく違うことが判明。
ベイトはイナっ子。それもそのイナっ子の動きがキーになっているのもわかってきた。

こういう動きの時に、セイゴに有効な攻め方がある。
それをスタンバイ。
さぁ、これでどうだ。

すると、さっきまで無反応だったセイゴがルアーにアタックしてくるようになった。
よし、正解。
いい感じだ。

ryrbrr

ルアーの沈下速度が肝だった。
さらにある条件を満たしていることがあわせて重要だった。
ライズはそこらであるが、ルアーに反応を示すパターンはその中でも限定的。

ポツポツ、反応は続いていたが、風向きが変わってからは静かになってしまった。
風のせいで、狙いどころを狙えきれなくなってしまったのが要因。

しかしながら、喰わせることはできたので満足することはできた。
このパターンもたまには面白い。


今日の結果:セイゴ(22〜30cm)8匹
r冫zrvrrS
  TARGET

  LOCATION


Base template by WEB MAGIC.  Copyrightq営q2008 Field Laboratoryqa All rights reserved.