2016 釣行記録
 2016年11月7日
DATA(エサとルアーにて)
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : マイワシ
  WETHER : 晴れ
イワシですよ

年に一度は釣りたい魚、マイワシ。
釣れたてイワシは釣り人特権ですからね。

エサがなくても釣れる、hiro1さん情報。
これは行くしかないでしょうと仕事前の早起き出撃です。

ついてみるとイワシではなくアジがチラホラあがっていました。
時間的にぼちぼちイワシタイムに切り替わるはず。

エサは一応持ってきていましたが、タックルをセットした時点では用意しないでおきました。

海に仕掛けを入れてしばらくたったころ海中をみるとイワシの群れが・・・
そしてかかり始めます。
群れが行ったり来たりするのですが、くればかかる。
エサがなくても問題なし。
というかエサがあったら釣れすぎてしまうでしょう、これは。

50匹も釣れれば十分なのですが、簡単に釣れすぎる。
わざと釣らないように釣る感じです。

ざっと50匹を確保したところであまりに釣れるのでサビキ釣り停止。
この魚影ならルアーで釣れるんではないかと思ったわけです。
以前からマイワシをルアーで狙ってみたいと思っていたので好機到来。
やってみます。

普通に追いますね。
しかし、捕食の仕方のためかフッキングが難しい。
口を使うけどかけるタイミングが悩ましいですね。


ルアー初マイワシ。

一本針にしてからもそれなりに楽しめました。
おかず確保したらこれでいいですね。


セーブして釣っていましたが、それでも帰ってから数えると80匹ほどおりました。
抑えないで釣ったらえらいことになりそうです。


今回、初めて丸干しを作ってみました。
うろこだけとって内臓はそのまま。
10%食塩水に1時間ほど付けて半日乾かすという感じ。
ご機嫌な上手さです。イワシを釣ったら丸干し必須となりました。

今日の結果:マイワシ80匹ほど、ウルメイワシ1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2016 Field Laboratory。 All rights reserved.